往事茫々 思い出すままに・・・

古希ちかくなった暇なオジさんが、あれこれと折にふれて思い出したことを書き留めていきます

コラム23  「進学競争②」

■ 中学校卒業者の進路先

 f:id:sf63fs:20190401143128p:plain

 中学校を卒業した人たちはどんな進路を選んだのでしょうか。     

 上の表から、明治末にかけての10年間の推移を見ていくと、いくつか気がつくことがあります。

 ○高等学校へ「進学できた人」の比率が大きく減りました。

 ○教員(小学校の代用教員)の比率は約1.5倍に増えています。

 ○自家(農業・商業など)及びその他民間の人が倍増しています。

 ○未定(その多くはいわゆる進学浪人の比率が変わらずに約3分の一と高いままです。

*「浪人」の語が見られるようになるのは大正末期と言うことです。

ちなみに「現役」は元々軍隊用語とか。

 

 ■ エリートへの第一関門は高等学校入試

 当時の高等学校(「旧制高校」と呼ばれる)は、明治41年(1908)の時点で8校(第一=東京から第八=名古屋までの、いわゆるナンバースクールありました。

 その年の卒業者は1,269名で、20歳男子の454,330名で割りますと、在学率はなんと0.29%(345人に一人)という「レアな存在」です。卒業後は帝国大学を経て各界のエリーとなってゆく人が多く、「学歴貴族」と評されることもあるぐらいです。

 中でも第一高等学校(一高:東京大学教養学部の前身)の入学試験は、「天下の秀才」たちがこぞってめざす最難関として有名でした。

 明治40年頃の高等学校入試は「全国共通総合選抜」でした。

    第一希望は次のように一高に集中しました。なんと、高等学校志願者の約7割が一高を第一希望にしていたのです。

   一高(東京)4,117 二高(仙台)323

 三高(京都) 714  四高(金沢)206

 五高(熊本) 278   六高(岡山)268

 七高(鹿児島) 76

 竹内洋『立志・苦学・出世』講談社現代新書

 当然のことながら、一高入試は苛烈を極め、後に取り上げる予定ですが、短編小説の素材になるほどでした。

 

f:id:sf63fs:20190401150442j:plain

 

f:id:sf63fs:20190401150520j:plain

明治37年一高の受験票と英語問題ーこの時期は全国共通問題、「希望の英語教育へ」ー江利川研究室ブログー、https://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man?__ysp=5rGf5Yip5bedIOaYpembhA%3D%3D

  

f:id:sf63fs:20190401155731p:plain

(第一高等学校合格者氏名・族籍の記された官報、明治42年8月6日官報7835号)

 当時、高等学校の入試は七月に行われていました。

 三月に中学校を卒業した地方の生徒の多くは、受験前の数ヶ月の間、東京の予備校に在籍して「最後の追い込み」をかけました。

 兵庫県の姫路中学校を卒業した和辻哲郎(哲学者)も『自叙伝の試み』の中で、明治39年(1906)4月に上京し、7月上旬の入試までの中央大学の予備校に入ったと記しています。