往事茫々 昔のことぞしのばるる・・・

古希ちかくなった暇なオジさんが、あれこれと折にふれて思い出したことや地元の歴史などを書き留めていきます

タイトル変更です😣

元のブログ「坊っちゃんに見る明治の中学校あれこれ」の記事を、2020年12月から3年と一月更新できておりません。(記事を元にした同タイトルの本を電子書籍、PODの本、ともにアマゾンで販売しております(^0^))

元のブログに興味を持っていただいた方には大変申し訳ないのですが、同じタイトルでこれ以上の記事は無理と判断して、勝手ながら2024年から「往事茫々」に変更しました。悪しからず、ご了承ください。

なお、元ブログの記事は削除しておりませんので、閲覧は可能となっております。

古希近い暇なおじんが、○○ないうちに折に触れていろんな想い出を書き留めておこうという意図ですので、ご笑覧いただければ幸いと存じます。

 

昨年末にうれしいニュースが!

「広島大学旧理学部1号館」を新たな平和拠点として活用(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

思い出3つ

1 、ちょうど50年前、下宿探しに行ったとき、風もないのに外壁の赤レンガがポロポロと剥落してた。

2 、教職科目の「青年心理学」の授業がたった一度だけ、この建物内の大講義室であった。外観から想像できるが、薄暗い廊下だった。

3 、半年入っていたソフトボール同好会では、部室がないので隣接する2号館の裏庭のプレハブで朝早く更衣していた。

隣に夥しい数のカエルを飼育している施設があった。理学部生物学教室はカエルの研究で有名だと後に知った。