往事茫々 昔のことぞしのばるる・・・

古希ちかくなった暇なオジさんが、あれこれと折にふれて思い出したことや地元の歴史などを書き留めていきます

趣味あれこれ 落語会「西明石 浪漫笑」

 毎月第二金曜日の夜は、西明石落語会「浪漫笑」に行っています。大学の後輩で、その昔同僚でもあった姫路在住の落語通Iさんに誘われて通い始め、もうすぐまる三年。

 子供の頃から演芸ものは好きでしたが、生で見る(聴く)ようになったのは、定年後のことです。今では毎日のようにユーチューブで鑑賞(笑)しています。

 昨夜は急に寒くなったせいか、お客さんはやや少なめで、20数名だったでしょうか。いつものことながらアットホームな感じで、三席堪能しました。

(演目)

 ・桂三実さん「お玉牛」、笑福亭喬若さん「替り目」、

 この地域寄席を主宰する桂梅團治師「鬼の面」

 

f:id:sf63fs:20190209092307j:plain

 

f:id:sf63fs:20190209092813j:plain

 #会場は二号線沿いのお酒屋さんの地下ライブハウス。

写真はどちらも「酒と米と浪漫の宝庫HANAZONO(花園米酒店)」のホームページから。(http://www.roman-hanazono.com/roman.html

## 主宰の梅團治さんはマメにブログをアップされています。

「梅團治の梅満会日記」http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umedanji/

撮り鉄」の方にもオススメです!