往事茫々 思い出すままに・・・

古希ちかくなった暇なオジさんが、あれこれと折にふれて思い出したことを書き留めていきます

趣味あれこれ 落語会「あべのでじゃくったれ」

 今月二回目、今年四回目の落語会は、ひいきの落語家・桂雀太さん阿倍野近鉄百貨店で開いている見出しの催し。

    福知山線新三田から天王寺まで一時間余り。家からは二時間弱でした。

    平日の昼下がりですから、時間に余裕のある中高年の落語ファンがほとんどです。整理券配布の一時間前から来ている方も。もちろん、満員御礼。

f:id:sf63fs:20190218203826j:plain

 

f:id:sf63fs:20190218165933j:plain

   2016年に「NHK新人落語大賞」を受賞した雀太さんは、実力派でしかも勢いのある噺家さんです❗️今日も期待に違わぬ大熱演(夜の部もあるのに大丈夫かなと思うぐらい)

   弟子の源太さん、ゲストの阿か枝さん含めて計四席、たっぷりと堪能させていただきました👌これで1500円は安い❗️

   天王寺で降りるのは初めてで、駅周辺とデパートの中をうろうろしただけで疲れてしまいました。やっぱり田舎モンですわ(笑)

  

# 「じゃくったれ 」というのは、(もちろんご自分の芸名とかけてあるんでしょうが)「ジャックしてやれ」、お客の笑いを取り込めという意味なんでしようか⁉️

 ネットラジオでも「ネットでじゃくったれ」をやっていますね‼️相方の今井さんとのやりとりや業界の裏話、素顔の落語家さんの様子など、なかなか面白いです。