往事茫々 昔のことぞしのばるる・・・

古希ちかくなった暇なオジさんが、あれこれと折にふれて思い出したことや地元の歴史などを書き留めていきます

起勢里(こせのさと)ウォーク

f:id:sf63fs:20190327173652j:image

   天気がいいのと、特に用事がないのと、運動不足解消ということで、車で10分ほどのところにある平池公園へ。

    寒い間はご無沙汰してましたが、暖かくなって再開。今週は今日で二回目です。

    いつもは公園の周回ルートを外れて、農道に出ます。我が家の田んぼと比較しながら、「えらい水のたまりようやな!うちのほうがましや!」などと家内と話しながら。

    今日は一人だったんですが、今年初めて遠くで雲雀の鳴き声を聞きました!

    このあたりは古代から開けていたらしく、『播磨国風土記』には「起勢里」(賀毛郡・かものこおり)という地名で出てくるらしいです。※「稀勢の里」と紛らわしいですね(笑)

    たしかに、遠くまで肥沃な平地が広がっています。家並みの向こうには川が流れています。住みよいところだったのに違いありません。

    同じ市内でも、加古川河岸段丘東端にあって、耕地にも高低差のある私たちのところに比べると、農作業のしやすい、うらやましいような地形です❗️